人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂道、路地、海。お散歩の楽しい町、「尾道」に引っ越して来ました。
by erikaht

人も蠢く商店街へ

夫のビジネスバッグを新調しました。
「買うなら尾道帆布がいい!」と言う夫。
尾道びいきですね~(笑)。
そんなわけで、商店街をお散歩がてら「彩工房」へ。
尾道~西条の通勤を始めて、1年になる夫です。
毎日片道1時間半かけての通勤、御苦労様。
「紺がいいかな。」と言っていたのですが、結局どんなスーツにも合う黒に。
「軽くていい。」と大満足の様子でした。

そうそう、店内に帆布のランドセルも置いてありました。
味があって、かわいい!
帆布のランドセルは昭和20年代後半に姿を消した・・・と、文献にあるそうですが、
尾道では昭和40年代後半頃まで長江中学校で使われていたんですって。
帆布ランドセル、もちろんA4ファイル対応ですよ。

帰りは「Classico」に寄り道。
雑誌などでもよく紹介されているお店だし、よくお店の前を通るのに、実は今日初めて入りました。
そんなお店、尾道にはまだたくさんあるなあ…。
表から見えるコーヒー豆の販売をされているスペースのその奥には、落ち着いた感じのカフェ空間。
あ~、何だか、通ってしまいそう。

人も蠢く商店街へ_b0238262_2221339.jpg


今日は、4月とは思えないくらい寒かったですが、商店街は何だか人がいっぱいでした。
「うごめく」という感じは、「春」の下に「虫」を2つ書きますが、春の気配に誘われて「蠢き」だすのは、虫だけじゃないみたいですね(笑)。
桜土手もだいぶピンク色に。
早くあたたかくなあれ。
by erikaht | 2012-04-08 02:33