坂道、路地、海。お散歩の楽しい町、「尾道」に引っ越して来ました。
by erikaht
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
我が家のこと
ハンドメイドのこと
尾道散歩
お知らせ
ワタシのこと
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
フォロー中のブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
Fil d'or
fu. 尾道からのカフェ日記。
m o n o l o m:
尾道日和vol.3
さくらまち日記
toco split l...
四つ葉スタイル
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちっちゃい毛糸玉ピアス
at 2013-11-16 11:30
第三回ニットカフェ作品展、開..
at 2013-11-15 09:13
赤くて、丸い感じ?
at 2013-11-11 11:51
久々に手しごと
at 2013-11-07 21:55
青空マルシェ日和!
at 2013-10-31 07:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ハンドメイド
画像一覧

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日は「青空マルシェ」♪

明日は待ちに待った、青空マルシェ!
いいお天気になぁれ。

今回の新作。
今治タオルの製造工程で出る切れ端を使って、コサージュ風なものを作ってみました。
仕上がったのはたった3つですが、タオルで作った巻きバラが、ちょっと面白い風合いに。
どうぞ、のぞいて行ってくださいね。

b0238262_238368.jpg



★「青空マルシェ vol.4 in 瑠璃の屋形 ~青空の下の小さなマルシェ~」
日時:4月25日(木) 10:00~14:00
場所:瑠璃の屋形

平日なので、お客様も出店者の作家さん達も、ゆったりのんびり楽しめるマルシェです。
布小物、木工品、羊毛、スイーツデコ、消しゴムはんこ、苔玉、アクセサリー、パステル、バスソルト、お花、雑貨、ジャム、おやつなどなど、約30名の作家さんが出店。
こちらは私も出店予定です。
瑠璃の屋形の直売市では、直売市の商品をご購入のお客様先着50名様にプチパンのプレゼントがあるそうですよ。

広島ブログ
[PR]
by erikaht | 2013-04-24 23:08

生花のコサージュ

b0238262_1822249.jpg


明日はいよいよ娘の入学式。
お腹が大きくなってきて、明るい色のスーツが入らず、明日は黒のワンピース。
華やかさが足りないけど、素敵なコサージュも持っていないので、近所のお花屋さんで初めて生花のコサージュを作ってもらいましたよ。
薔薇とフリージア。
可愛くて、いい香り。
娘も、張り切ってます!
[PR]
by erikaht | 2013-04-08 18:04

千光寺でお花見

今日は親戚10人で集まって、千光寺へお花見に。
もともとは、91歳になる私の祖母を、お花見に連れて行こう・・・という話が両親と持ち上がったところからでした。
祖母はまだまだとっても元気。
でも、これくらいの年齢になると、1年の違いで、痛いところや、不自由になるところも出て来ています。
だから、季節の移り変わりを感じられるもの、特に年に1度の桜は、見られる間は一緒に。
1年1年の桜が、大切になってくる年齢・・・というと、祖母に失礼ですが、もう20年近く前に亡くなった祖父と、最後に見た桜も、実はやけに鮮明に覚えていたりするんですよね。

そんなこんなで、お花見の話が持ち上がり、「それなら私も」「それならあの人も」・・・と人数が増えて、大人7人子供3人、計10人。
お花見は、賑やかなほうがいいしね!って、みんなでワイワイ出かけてきました。

わあ、ピンク!!
b0238262_1437652.jpg


海が見える絶好の場所を確保!
b0238262_14574055.jpg


ぽかぽか陽気、青い空の下でのお花見弁当。
b0238262_14584312.jpg


風が吹くと、花びらがちらちら舞って、本当に気持ちのいい日。
b0238262_14594947.jpg


お花見客の人達もたくさん。
昭和歌謡を奏でるアコーディオンが聞こえ、それに合わせて思い思いに踊るおばちゃん達がいたりして、みんな楽しそうでした。

うららか。

広島ブログ
[PR]
by erikaht | 2013-04-05 15:06

春の楽しみ♪

週末にはお天気が崩れるらしいから、桜が散る前に、お花見しておかなきゃね!
・・・ということになり、実家の近くの藤井川沿いで、実家の両親とプチお花見。

b0238262_23233060.jpg



桜だけでなく、雪柳も満開。

b0238262_2324484.jpg



お昼ごはんもそこそこに、何やら「宝さがし」に忙しい、じーちゃんと娘。

b0238262_23263020.jpg



見つけたお宝?

b0238262_23275654.jpg



「椿は蜜が甘いよ。」
じーちゃんが教えてくれたので、娘と二人、蜜を吸ってみました。
甘~い!
父には小さい頃から、いろんなものを食べさせられてきましたが、椿の蜜がこんなに甘いことは、知りませんでした。

花が咲き、草木が芽吹く春。
楽しいことが、たくさんですね。

広島ブログ
[PR]
by erikaht | 2013-04-04 23:42 | 我が家のこと

桜土手、満開!

184号線沿いの桜土手。
ピンク色です。
ため息が出るくらい、きれい。
川沿いの道には、お散歩に来ている人や、カメラをかまえる人がたくさん。
184号線も、いつもよりのんびり走っている車が多いような感じがするのは、気のせい?

b0238262_2364486.jpg


b0238262_2373043.jpg


b0238262_2374762.jpg


b0238262_2382568.jpg


広島ブログ
[PR]
by erikaht | 2013-04-04 23:13 | 尾道散歩

鉛筆削りと大格闘

もうすぐ1年生になる娘に、手動ですが、卓上用の鉛筆削りを買ってあげたら、大喜び。
しかし、この鉛筆削りと大格闘。

・上のつまみをつまんで、鉛筆を入れることが分からず、穴に無理やり鉛筆を入れようとする。
・(鉛筆を固定するために)つまみをつまんだまま、前に引き出す・・・ということがわからない。
・ハンドルを回す際に、回さないほうの手でどこを押えていいか分からない。
・そもそも、ハンドルを回す体勢が何だか変。

・・・普段は意外と要領のいいタイプなので、「はいよ。」と渡してみたら、こんなことに(笑)。
やっぱり、初めてのことは、分からない。
当たり前か。

その後、きちんとやり方を教えてあげたら、自力で削れるようになり、一本削る度に「おおおお~!」と大感動。
「ママ、これ、すごいねえ~。」と、鉛筆削りを大称賛。
削らなくていい鉛筆まで削っていました。

鉛筆削り。
何だか、ママにも、すごい機械に見えてきたよ(笑)。

背も伸びて、だいぶお姉ちゃんになってきたと思っていたけど、あらためて、まだこの人は小さいんだな~・・・と感じた今日でした。

入学式は、来週の火曜日。
いよいよピカピカの1年生です。

広島ブログ
[PR]
by erikaht | 2013-04-03 23:28 | 我が家のこと

商店街でのお買い物

娘と夫とお散歩がてら、商店街にお買い物。
手芸店に入って、糸を手にとったら、すぐにお店のおばちゃんが出て来て、
「いらっしゃい。何を作るん?」と聞かれました。

いや~、何を作るかって・・・。
実は、前に母に借りて、使い切ってしまった黒い糸を買って返すつもりで、お買い物に来ました。
お裁縫に無頓着な私。
たぶん、借りたのはミシン糸かな?・・・くらいの適当な記憶。
昔は洋裁も和裁をした母ですが、たぶん、今はボタンつけとか、ちょっとしたほつれの直しとか、その程度の作業くらいしません。
なので、まあ、とりあえず黒糸を・・・くらいの気持ちだったんだけど。

「ええと、普通にボタンつけたり、ちょっと縫ったり(←適当・・・笑)するような糸を・・・」とモゴモゴ言っていたら、おばちゃんは、
「この糸はパッチワークとかに使う糸で、ちょっと普通の糸とは違うんよ。」
「太さも、素材も、ほら、こんな感じでね。」
・・・というような説明をすごく丁寧にしてくれました。
しかし、何となく、勢いに押されて、お店を出ちゃった私。
何してんだ。

気を取り直して、別のお店に。
あ、これ、見たことある!絶対、普通のミシン糸!
そう思って、レジに持って行ったら、そのお店のおばちゃんにもやっぱり聞かれた。
「何を縫うん?」

ホントは違うけど(笑)、
「ええと、子供の巾着とかです。」って、何となく言ってみた。
そしたら、「そんならこっちの太さのほうがいいよ。黒じゃね?」
奥からお勧めの糸を出してくれました。

店の外で待っていた夫に
「尾道の商店街では、きちんと使い道を言わないと、糸を売ってもらえないみたい。」
と報告。
あははと笑っていました。
さすが、人情の街。
レジで、ピッピって終わってしまう買い物とは、一味違います。


広島ブログ
[PR]
by erikaht | 2013-04-02 21:30 | ワタシのこと

新年度につき、リスタート!

今日から新年度の始まりですね。
冬眠していたの?・・・と、思われるほど、お休みしていたブログ(笑)。
お久しぶりです。
今日から4月。
新年度の始まり・・・ということで、リスタート、してみることにしました。

今年の1月。
年が明けてすぐに、新しい命を授かっていることに気付きました。
そこから3月中旬まではつわりで、何だかパソコンに向かう気持ちになれず、ブログもパタリと止まってしまっていました。
ようやく楽になってきたここ最近。
春になって、気持ちも明るくなって、ブログもアップできるような、そんな気がしてきた!
・・・どうだろう(笑)?


とりあえず、4月のイベントのお知らせです。


★「おのみち家族の台所」

日時:4月7日(日) 10:00~15:00 
場所:尾道商業会議所記念館広場 

「森のふうさん」では、4年モノの手作りお味噌、神石高原で育った安心安全な平飼い卵、自家製びわ茶、くわ茶、スギナ茶など、御用意しています。各ブース、こだわりの品揃えがたくさんの「家族の台所」です。今回はボサノバのライブもあるとか。お散歩がてら、お立ち寄りくださいね。
ちなみに「森のふうさん」はうちの母のニックネームです。元気な母にも、お気軽に声をかけてくださいね。


★「第13回おのみち手しごと市」
日時:4月13日(土)、14日(日) 10:00~15:00
場所:宝土寺

春と秋、年に2回の大イベント!
新聞紙1枚を広げた広さのお店が、お寺の境内に100店舗くらい集まります。
たくさんの作家さん達の、素敵な作品が並びます。
毎回びっくりするほどの賑わいで、出店するのが楽しみなイベントなのですが、今年はさすがに、タープテントとキャンピングテーブル、作品を抱えて、宝土寺まで上がるのに不安があるので、出店は断念。
でも、その分、お買い物を存分に楽しみたいと思っています。


★「青空マルシェ vol.4 in 瑠璃の屋形 ~青空の下の小さなマルシェ~」
日時:4月25日(木) 10:00~14:00
場所:瑠璃の屋形

平日なので、お客様も出店者の作家さん達も、ゆったりのんびり楽しめるマルシェです。
布小物、木工品、羊毛、スイーツデコ、消しゴムはんこ、苔玉、アクセサリー、パステル、バスソルト、お花、雑貨、ジャム、おやつなどなど、約30名の作家さんが出店。
こちらは私も出店予定です。
瑠璃の屋形の直売市では、直売市の商品をご購入のお客様先着50名様にプチパンのプレゼントがあるそうですよ。


そんなこんなで、春の尾道。
楽しいことが満載。
るんるん。


広島ブログ
[PR]
by erikaht | 2013-04-01 22:11 | お知らせ