坂道、路地、海。お散歩の楽しい町、「尾道」に引っ越して来ました。
by erikaht
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
我が家のこと
ハンドメイドのこと
尾道散歩
お知らせ
ワタシのこと
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
フォロー中のブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
Fil d'or
fu. 尾道からのカフェ日記。
m o n o l o m:
尾道日和vol.3
さくらまち日記
toco split l...
四つ葉スタイル
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちっちゃい毛糸玉ピアス
at 2013-11-16 11:30
第三回ニットカフェ作品展、開..
at 2013-11-15 09:13
赤くて、丸い感じ?
at 2013-11-11 11:51
久々に手しごと
at 2013-11-07 21:55
青空マルシェ日和!
at 2013-10-31 07:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ハンドメイド
画像一覧

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「森のふうさん」の味噌作り~大豆の収穫に行って来ました!

「森のふうさん」という店名で、「おのみち家族の台所」で出店させてもらっています。
「森のふうさん」の一番の売れ筋商品は、手作りのお味噌。
JAS認定の有機大豆と、JAS認定の有機米から作った麹、岩塩で仕込んでいる安心安全なお味噌(450g入り500円)です。
今日は、お味噌の原料になる大豆を、神石高原町まで収穫に行って来ました。
元気な大豆、こんなところで育っています。
b0238262_23333967.jpg


時間がある時に、尾道から神石まで、農作業に通っています。
この建物は、もともとは古い牛舎でした。
その古い牛舎を、両親も属する「一輪舎」というグループのメンバーで、カンカンコンコン8年がかり。
手作りで泊れる施設に作り上げました。
(みんな素人なので、屋根だけは職人さんにお願いしました。)
泊れるようになってからは、農作業の効率も上がってきたようです。

内部はこんな感じ。
b0238262_23341720.jpg
b0238262_23343384.jpg
b0238262_23345531.jpg


さあ、働くぞ!
この人、「ふうさん」。パワフルな私の母です。
   ↓
b0238262_23351865.jpg


父、大豆の刈り取り。
b0238262_23353265.jpg


いっぱい豆がついてます!
b0238262_23354490.jpg


枝からさやを外します。
90歳の祖母と、6歳の娘。干支が7まわり違う、戌年2人組の共同作業(笑)。
叔父と私もお手伝い。
b0238262_2337652.jpg


外では焚き火。
さやを外した枝は、枯れ草と一緒に燃やします。
b0238262_2336822.jpg


パパはPCを持ち込んで、ひっそりと自分の仕事をこなしています(笑)。
それぞれ無理なく、自分のペースで。
b0238262_23412055.jpg


作業の後のご飯は美味しいね。
お天気もいいし、空気もいいし。
b0238262_23374944.jpg


焚き火の中に入れてあったお芋。
お花を添えて、娘が持ってきてくれました。
秋だもんね♪焼き芋よね~♪
b0238262_23381512.jpg


目の前に広がる田園風景を見ながら、贅沢なお昼寝。
b0238262_23384271.jpg


活動記録を書いて。
b0238262_23385952.jpg


「じーちゃん、お散歩行こ!」
b0238262_23393616.jpg


水がきれいなので、小川にはクレソンが自生しています。
少しいただいて帰りました。
明日の晩御飯はクレソンと豚肉のしゃぶしゃぶに決定。
b0238262_23394973.jpg


秋の実り。採ったものをその場で食べる。こんなに美味しい食べ方はないです。
b0238262_234022.jpg


手をかけて、心を込めて、楽しんで、作っているお味噌です。
皆さんに、味わっていただきたいな・・・と思います。
次の出店は11月4日(日)の「おのみち家族の台所」。
商業会議所業記念館広場(10:00~15:00)で、お待ちしています♪

広島ブログ
[PR]
by erikaht | 2012-10-21 23:42

陶製パーツのヘアピン

b0238262_117158.jpg


イベント明けの月曜日。
久々にな~んにも予定のない1日。
わさわさと散らかった我が家を、お掃除しなければ・・・と思いつつ、油断すると物作りに走ってしまいます。

陶房「CONEL」さんの6月のワークショップで作ったちっちゃなパーツ。
長らくしまいこんでありました。
最近、アクセサリー金具を大量に購入したので、貼り付けてみることに。
「娘用に」って思っていたけど、パーツの色合いが可愛いので、パッチンどめに貼り付けるのはやめました(笑)。
このピンなら、私も使えそう。
娘と仲良く使います。
2色並べてつけても可愛い。
色の組み合わせで、何倍にも楽しめそうです。
ルンルン♪

広島ブログ
[PR]
by erikaht | 2012-10-16 01:20 | ハンドメイドのこと

「ONOMICHI矯正展」、ありがとうございました♪

b0238262_0503782.jpg


お天気にも恵まれ、のんびり楽しく出店しました。
出店するたびに、お客さんにも出店者さんにもお友達が増えて、おしゃべりにも花が咲きます。
いい休日。

今回は、福山の雑貨屋さん「happy factory」さんと同じテントで出店しました。
「尾道での出店は初めてです。」と言われていましたが、福山、岡山方面のイベントで出店されているようですよ。
インターネット販売もされているとか。
ポップな色合いの布小物、可愛いアクセサリーなどが並んでいました。
「矯正展」でのうちのブースの様子も、ブログに載せてくださっています。
どうもありがとうございます。

人の輪が広がって、つながっていく感じが、いいな。
充実の一日でした。

ブースに立ち寄ってくださった皆さん、作品をお買い上げくださった皆さん、ありがとうございました。
次回の出店は11月17日(土)の「おのみち手しごと市」です。
是非、またお目にかかれますように。

広島ブログ
[PR]
by erikaht | 2012-10-16 01:05 | ハンドメイドのこと

明日は「ONOMICHI矯正展」♪

b0238262_12245029.jpg


去年はお客さんで行かせてもらった「ONOMICHI矯正展」。
今年はご縁があって、出店させていただくことになりました。
CFみどりが丘(尾道刑務支所)にて、午前9時から午後3時30分までです。
尾道刑務支所の紹介や施設内見学(要受付)、刑務所作業品の販売、歌やダンスのステージなんかもありますよ。
ご家族で楽しめます。
お天気も良さそうだし、気持ちのいい出店になりそうです。

b0238262_12251894.jpg


お待ちしています~♪

広島ブログ
[PR]
by erikaht | 2012-10-13 12:38 | お知らせ

「GRAYの服 展示会」開催中です!

b0238262_23511491.jpg

今日は一人、渡船に乗って向島へ。
民宿「B&B潮風」さんで開催中の「GRAYの服展示会」に行って来ました。

b0238262_23581899.jpg

着物の生地や、アンティークレースを使った洋服。
一つ一つの作品が個性的で、作家さんのこだわりが感じられます。
集まったお客さん達は、おしゃべりしながら自由に試着。
ブルーの巻きスカート、素敵だったなあ~。

b0238262_23592490.jpg

展示会は12日(土)まで開催されています。
展示会終了後も、作品は「B&B潮風」さんで見ることができるそうですよ。

b0238262_075275.jpg

今日はいいお天気で、行き帰りのフェリーも気持ちが良かったです。
向島側から見る尾道って、これまたいいんですよね~。
片道100円のプチ船旅、大好きです。

広島ブログ
[PR]
by erikaht | 2012-10-12 00:17 | 尾道散歩

青空マルシェ、ありがとうございました!

b0238262_2385886.jpg
10月4日(木)、瑠璃の屋形で開催された青空マルシェ。
こんな青空のもとでの、気持ちのいい出店でしたよ。


b0238262_2393791.jpg

ネックレス、コサージュ、シュシュ、いろいろな作品がお嫁に行きました。
FBやブログを見て、足を運んでくださった皆さん、
お店の前で足を止めて、アクセサリーを手にとってくださった皆さん、
本当にありがとうごさいました。
お客様の中には、「私、この人のためにこれを作ったんじゃない?」って思うくらい、私の作品がすご~く似合う方がいらっしゃったりして、びっくりしました!
ご縁ですね~。
こういう楽しみは、出店してこそだと思います。

主催の青空さんとも、初めてお会いしました。
なんだろう~。
何だか、このマルシェのあったかい、優しい感じ。
青空さんが主催されているからこそ、ですねえ。
青空さん、こんな素敵な機会をいただいて、ありがとうございました。

優しい雰囲気の中で、出店者の皆さんとのお友達の輪も広がりました。
こういう出店のいいところって、作った方の顔が見えて、その人その人の作品への想いが感じられるところだと思います。
大きすぎなくて、忙し過ぎなくて、出店者の皆さんとの交流も楽しめる「青空マルシェ」、次回も楽しみにしています。


さて、私の戦利品の一部を紹介。

b0238262_23103716.jpg

Kanadeさんのコサージュ。すでにかなりのお気に入りで、度々使っています。


b0238262_23115413.jpg

青空さんのアクセサリーかけ。今後の出店に大活躍の予定。


b0238262_23122193.jpg

おとなりのブースで、大ブーム?になってた小鳥たち。
英字新聞に包まれて帰ってきて・・・

b0238262_23124646.jpg

今はこんな風になって、玄関に飾られていま~す。



広島ブログ
[PR]
by erikaht | 2012-10-07 23:14 | ハンドメイドのこと