坂道、路地、海。お散歩の楽しい町、「尾道」に引っ越して来ました。
by erikaht
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
我が家のこと
ハンドメイドのこと
尾道散歩
お知らせ
ワタシのこと
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
フォロー中のブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
Fil d'or
fu. 尾道からのカフェ日記。
m o n o l o m:
尾道日和vol.3
さくらまち日記
toco split l...
四つ葉スタイル
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちっちゃい毛糸玉ピアス
at 2013-11-16 11:30
第三回ニットカフェ作品展、開..
at 2013-11-15 09:13
赤くて、丸い感じ?
at 2013-11-11 11:51
久々に手しごと
at 2013-11-07 21:55
青空マルシェ日和!
at 2013-10-31 07:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ハンドメイド
画像一覧

<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

出会いました!

b0238262_0105631.jpg

reacargo、出会えました。
チャイサロンドラゴンの横にお店が出ていました。

b0238262_0115523.jpg


ペルーのお肉の串焼きをいただきました。
美味しい!
・・・って思ったら、娘にだいぶ食べられました。
暑かったから、チャイダーも注文。

b0238262_014224.jpg


5月3日、4日、5日は、商業会議所記念館広場に行けば、reacargoに出会えるみたいです。
今日のreacargo、外国人の方も多かったし、この暑さも手伝って、何だか南国の街角の屋台で食べてるみたいな不思議な気持ちになりましたよ。

今日は、渡船にも旗がパタパタ、飾ってありました。
街中がお祭り一色。

b0238262_0245042.jpg


明日はいよいよ、娘たちの出番。
鼓笛隊、がんばれ~!


★「尾道みなと祭り」★

4月28日(土)、29日(日)は尾道みなと祭り
街中に、「ええじゃんSANSA・がり」が響き渡りますよ。
イベントも盛りだくさんです!
[PR]
by erikaht | 2012-04-29 00:28 | 尾道散歩

みなと祭り1日目

みなと祭り1日目。
老若男女、ええじゃん♪ええじゃん♪
みなさん、踊っています!

b0238262_2347272.jpg
b0238262_23481038.jpg


ええにゃんも、味のあるステップで。

b0238262_23503955.jpg


こんなのも。

b0238262_23492961.jpg


「ええじゃん」に、見入る娘。
大好きなんです。

b0238262_23531463.jpg


広島銀行は、お金を払う時のお皿を両手に持って、
中国電力は、電気のケーブルを輪っかにして、
消防局は、火災警報機を持って腕立て伏せやスクワットをしながら、踊っていました。

尾道で働く宿命?
新入社員なんかはきっと、派手なことをせさられるんじゃないだろうか。
だって、何だか着ぐるみを着た若いお兄ちゃん、ちょっと恥ずかしそうだったから(笑)。

消防局・・・と言えば、ワクワクこども広場で、はしご車の乗車体験をやっていました。
すご~く高い!!

b0238262_024938.jpg


娘に「乗ってみる?」と聞いたら、「ヤダ。」と断られました。
高いところがちょっと苦手な娘です。
でも、これ、やっぱり人気で、暑い中、長蛇の列ができていましたよ。


★「尾道みなと祭り」★

4月28日(土)、29日(日)は尾道みなと祭り
街中に、「ええじゃんSANSA・がり」が響き渡りますよ。
イベントも盛りだくさんです!
[PR]
by erikaht | 2012-04-29 00:05

みなと祭りですよ!

いよいよ尾道みなと祭りですよ!
お祭り前日、駅前の芝生広場にはステージが設置され、マイクのテストなんかもやっていて、すでにとっても賑やかでした。
青空のもと、街中に「ええじゃんSANSA・がり」が響き渡ります。
イベントも盛りだくさん。
ええじゃん!ええじゃん!尾道、ええじゃん!
[PR]
by erikaht | 2012-04-28 00:19 | お知らせ

reacargo?

reacargo?
リヤカーゴ?

この間から、monolom:さんのブログで、「今日、reagargo、やってるみたいですよ。」なんて、書いてあるのを見て、「何だろう??」と思っていました。
そしたら、今日、北村洋品店で発見!
これか!!

b0238262_2375639.jpg


尾道には昔から手押し車で新鮮な魚を売る「晩寄りさん」がいますが、何だかreacargo、そんな尾道らしさを持った、新しい文化になりそうな予感。
5月から本格始動。
主に週末に出没するそうです。
またより一層、お散歩が楽しくなりそう!

リヤカーゴ、テレビでも放送されたみたいです。
詳しくは、こちら
たくさんのリアカーが連なって移動している様子、何だかいいですねえ~(笑)。



★「尾道みなと祭り」★

4月28日(土)、29日(日)は尾道みなと祭り
街中に、「ええじゃんSANSA・がり」が響き渡りますよ。
イベントも盛りだくさんです!
[PR]
by erikaht | 2012-04-24 23:25 | お知らせ

「お菓子と雑貨 みいきほ」

お友達が「森のふうさん」で販売しているお味噌を買ってくれるというので、北村洋品店にお届けに行ったら、「裏のアパートで、雑貨とお菓子のお店やってるよ。」って。

お菓子と雑貨 みいきほ」さん。
愛媛松山からいらっしゃったそうです。
レンタルルームには、アクセサリーや陶器、お菓子などが並べてありました。
思わず、買っちゃった器とお菓子。

今日から日曜日までのオープンだそうですよ。

b0238262_140557.jpg





★「尾道みなと祭り」★

4月28日(土)、29日(日)は尾道みなと祭り
街中に、「ええじゃんSANSA・がり」が響き渡りますよ。
イベントも盛りだくさんです!
[PR]
by erikaht | 2012-04-24 14:01 | お知らせ

長財布、作ってみました。

これまで使っていたお財布が、古くなったなあ・・・と思っていたら、前の幼稚園のママ友が、長財布を手作りしているらしいことを聞き、作り方のコピーをもらいました。
コピーはもらったけれど、むむむ・・・。

「これ、どういう意味?」「ここはどうなってるの?」「ここはどうしたらいい?」と何度も質問メールを送り、優しい友達が、写メ付きで送ってくれた丁寧な返信とにらめっこしながら、四苦八苦して作った財布。
これです。

b0238262_0303658.jpg


持ち前の、詰めの甘さと縫い物の経験の少なさから、いろいろと不出来な部分もあるんですけど、まあ、ご自宅用としてなら、使えないこともない・・・という長財布ができました。

いっぱいポケットを付けて、なかなかの収納力・・・というとこは、気に入っています。

b0238262_0351355.jpg


ちなみに家にある材料を引っ張り出して作ったら、16㎝のファスナー代、150円ちょっとで出来ちゃいました。
冷蔵庫にある食材で、今夜のおかずを作っちゃった・・・みたいな、お得感。
自己満足だけど、ハンドメイドは、それで幸せ(笑)。

でも、次回は、やっぱりちゃんと習って、作りたい・・・。


★「尾道みなと祭り」★

4月28日(土)、29日(日)は尾道みなと祭り
街中に、「ええじゃんSANSA・がり」が響き渡りますよ。
イベントも盛りだくさんです!
[PR]
by erikaht | 2012-04-24 00:43 | ハンドメイドのこと

夏日ですって!

今日は、青空。
いいお天気。

b0238262_2359444.jpg


銀行に用事があって、朝から商店街へ。
朝の商店街は、何だかとってもいい匂いがします。
仕込みのおだしやカレーの匂い。
喫茶店からはコーヒーの香り。
パン屋さんからはパンの焼けるいい匂い。
晩寄りさん(魚屋さん)もお店を出していたりして、尾道らしい雰囲気があって好き。

b0238262_03545.jpg


あ、鯉のぼり。

b0238262_04866.jpg


海も青い~。

b0238262_06068.jpg


日中は、暑いくらいのお天気でしたね。
ニュースでは、今年初めての「夏日」だと。
この間まで、寒い寒いと言っていたような気がするのにな。

娘がみなと祭りの鼓笛隊で着るユニフォームを持って帰ってきました。
今日は、千光寺の藤棚のところで練習したそうです。
暑い中、頑張ってるね。
目をキラキラさせて、みなと祭りを楽しみにしています。

そして、幼稚園からみなと祭りのイベントのチラシをもらってきましたよ。
「みんな集まれ!ワクワクこどもひろば」。
市役所の駐車場で、あるそうです。
おむすび、かき氷、ソフトドリンク、ミニうどん、綿菓子、ぜ~んぶ100円ですって。
このチラシを持っていくと、綿菓子かかき氷をプレゼントしてもらえるそうで、これまた、娘の目がキラキラに。
同じ場所で、フリマも開催されていて、お友達が出店しています。
土曜日は市役所駐車場、遊びに行きます~。


★今週末は「尾道みなと祭り」!★

4月28日(土)、29日(日)は尾道みなと祭り
街中に、「ええじゃんSANSA・がり」が響き渡りますよ。
イベントも盛りだくさんです!
[PR]
by erikaht | 2012-04-24 00:21 | お知らせ

LOCO 2days shop

21日(土)22日(日)の2日間オープンの「LOCO 2days shop」に行って来ました。
平原台のご自宅で年に2回程度?開かれるハンドメイドのイベントだそうです。
お部屋の中にはアクセサリーや布雑貨、編み雑貨など、何人かのハンドメイド作家さんの作品がたくさん並べてありました。
雑貨屋さんのような素敵な空間。
アクセサリーのワークショップもあって、こんなの、作ってみました。

b0238262_12253196.jpg

パテという粘土で作る、アクセサリー。
2色の粘土を混ぜることで硬化するのだそうで、混ぜた粘土をセッティング台(金具)にのせて、その上にチャームやストーンを置いていきます。
へえ、面白い!

こんなイベントに来ると、いつも思うけれど、いろんな技を持っている人がいるものです。
刺激になるわあ。
パテ、ちょっとネットで取り寄せてみようかな。


★今週末は「尾道みなと祭り」!★

4月28日(土)、29日(日)は尾道みなと祭り
街中に、「ええじゃんSANSA・がり」が響き渡りますよ。
イベントも盛りだくさんです!
[PR]
by erikaht | 2012-04-23 12:26 | ハンドメイドのこと

今週末は、尾道みなと祭り!

4月28日(土)、29日(日)は尾道みなと祭り
街中に、「ええじゃんSANSA・がり」が響き渡りますよ。
お天気も良さそうなので、楽しみです。

ちなみに、29日、娘は幼稚園の鼓笛隊で、11時から商店街を歩きます。
商店街の東の端、久保のポプラ付近から郵便局前まで約1km。
尾道幼稚園の年長さんの恒例行事です。
今週は、幼稚園でみなと祭り練習、がんばっています。
もし見かけたら、応援してあげてくださいね。
[PR]
by erikaht | 2012-04-23 12:11 | お知らせ

サンキャッチャー

b0238262_0143011.jpg


お友達のを修理したのがきっかけで、ずっと作りたいなあ、と思っていたサンキャッチャー。
作ってみました。
キラキラしている大きな玉は、お義母さんの形見のネックレスをくずしたものです。
身につけるにはちょっとキラキラすぎて、引き出しにしまいこんでいたんですが、それよりは見えるところに置いてあげたほうがいいかな…と思って。
それに、夫がブルネイ出張で買ってきた、やたらキラキラしたビーズ、後はよく自分がアクセサリーを作る時に使うクラックビーズを使ってみました。
なかなかの出来!・・・と思ったけど、
むむむ、何だか、今一歩、キラキラしない。
吊るす場所が悪いの?
やっぱり、エンド部分の玉が小さいの?
イマイチ光をキャッチしない、サンキャッチャーなのです(笑)。
[PR]
by erikaht | 2012-04-20 00:15 | ハンドメイドのこと