坂道、路地、海。お散歩の楽しい町、「尾道」に引っ越して来ました。
by erikaht
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
我が家のこと
ハンドメイドのこと
尾道散歩
お知らせ
ワタシのこと
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
フォロー中のブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
Fil d'or
fu. 尾道からのカフェ日記。
m o n o l o m:
尾道日和vol.3
さくらまち日記
toco split l...
四つ葉スタイル
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちっちゃい毛糸玉ピアス
at 2013-11-16 11:30
第三回ニットカフェ作品展、開..
at 2013-11-15 09:13
赤くて、丸い感じ?
at 2013-11-11 11:51
久々に手しごと
at 2013-11-07 21:55
青空マルシェ日和!
at 2013-10-31 07:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ハンドメイド
画像一覧

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

備前福岡の市へ

岡山県瀬戸内市で毎月第4日曜日に行われている「備前福岡の市」に行ってきました。

b0238262_22181499.jpg


「中世の商都『福岡の市』を再び。」
そんなキャッチフレーズから、とっても大きなイベントを想像していたんですが、
実はすごくかわいいマルシェでした。
「おのみち家族の台所」と同じくらいの規模かな。

b0238262_22215433.jpg


無農薬野菜、天然酵母パンなどを出されている「ワッカファーム」さん。
素敵な店構え。

b0238262_2222222.jpg


「ワッカファーム」さんのトマトとハーブのピザトースト。
トマトソースが美味。
瓶入りのトマトソースやハーブソルトなどの販売もされていましたよ。
b0238262_22265981.jpg


「高橋コーヒー」さんのカレーライスと豆乳ラテ、「北谷コロッケ」さんの揚げたてコロッケもいただきました。
レモンパスタが売り切れていて、ちょっとがっかり…。

それにしても、食べ物が多いイベントって、楽しいですねえ。
娘は帰りの車の中で、「楽しかった~。すごく楽しかった~。」とご満悦でした。

次回は3月25日(日)開催です。
午前中のみの市なのが、ちょっと残念。
食べ物が多い市だし、せっかくならお昼をはさんで開催ならいいのになあ。


せっかく岡山まで来たので、三井アウトレットパークに寄り道して帰ることに。
b0238262_22492342.jpg


すごい店舗数。
たまにはゆっくり洋服でも見ようかな…と思ったけれど、娘もいるし、何となく落ち着いてみることが出来なくて、結局、チーズやお茶などを買っただけでした。
ははは。

購入したルピシアのお茶セット。
うふふ、我が家のティータイムが充実~。

b0238262_2254932.jpg

[PR]
by erikaht | 2012-02-27 23:00

父の計画

昨日は青空がきれいないいお天気でしたが、今日はちょっと曇り空。
でも、暖かいですね。

b0238262_15112035.jpg


父が、タラの芽を量産しようとしています。
タラの木の枝を、芽が出そうなところを残すように、3~4センチくらいに切って、土にさしておいたら、ちゃんと根付いたみたい。
まだまだ芽は小さいんですけど。

ちょっと前に、こんなふうに農家の人が栽培しているのをテレビで見たんです。
番組が終わるか終わらないかのうちに外に出て、近所の公園の脇の草むらにあるタラの木の枝をとってきていました。
毎年、近所の山際を散歩しては、タラの芽をとってきて、天ぷらにしてる我が家ですが、
今年は自家製のタラの芽の天ぷらが食べられるかも!
[PR]
by erikaht | 2012-02-25 15:19 | 我が家のこと

編み子さん

ひょんなことから、編み物のお仕事を引き受けることになりました。
麦わら帽子のふちを編んでいます。

b0238262_14385518.jpg


ペーパーロープというんでしょうか?
この糸が、固くて固くて、結構大変。
母を巻き込み、ニットカフェの先生や仲間も巻き込み、みんなで編み子に。
20個、仕上げます。

結構急ぎの仕事です。
この時期に麦わら帽子を急ぐって、この帽子、どこに行くんだろう?
海外?
あったかい国?
ひょっとして、オリンピックの開会式に選手がかぶるんじゃない~(笑)?
パナマだわ。パナマの選手に違いない!!(←特に根拠はなし。)

みんなで妙な盛り上がりを見せながら、編みました。
あ~、みんな、前向きな人でよかった。

今回のお仕事を引き受けて、またいろんな人と交流を持ちました。
人と人の縁って、面白い。

せっかく編めるようになったんだから、
この技を、今度はサマーニット展に生かしますよ!

残るパナマ帽子は後一つ。
頑張れ、私。
[PR]
by erikaht | 2012-02-25 14:56 | ハンドメイドのこと

お買い物ごっこ

娘の通う尾道幼稚園は、この2日間、お買い物ごっこ。
指折り数えて、楽しみにしていたイベントです。
子供達は、一日はお客さん、一日は店員さんに。
それぞれのクラスで製作した物を、お買い物するんです。
一人が買える商品の数は、年少さんと年中さんが3つ、年長さんは4つ。
商品の数にも限りがあるので、毎年、すごい勢いで売れるんだそうですよ~!
娘が狙っていたのは、年長さんの作った「カチューシャ&ネックレスセット」、年少さんの作った「アイスクリーム」。
さて、さて、希望の物が、買えるかな?


結果はこの通り~。

b0238262_1885157.jpg


限定4セットだった「カチューシャ&ネックレスセット」、ふっくらしたかわいい「アイスクリーム」をちゃーんとゲットしてきましたよ。
「走って並んだんよ!!」と言っていました。
もう一つは、年中さんの作ったチューリップの花束でした。
お買い物ごっこ一日目は、園長先生特製綿菓子も配られたようですよ。

2日目は売り子さん。
大きな声で「いらっしゃませ~!」って。
楽しい楽しいイベントでした。

お買い物ごっこ。
かつての卒園生である母が、「え~、私の時代にもあったよ。」って。
今、大学生の息子さんを持つお友達も、「あった、あった。いろいろ買ってきたわあ。」って。
やっぱり、みんなの記憶に残るイベントなんですねえ。
[PR]
by erikaht | 2012-02-21 18:25 | 我が家のこと

塩麹、使ってみました。

b0238262_17283245.jpg


娘が毎日塩麹をまぜまぜ。
みんなが気になっている塩麹。
一昨日、味見をしてみたら、甘みや旨みが出てきて、ちょっといいお味になっていました。
まだ育て始めて5日しか経ってないけれど、
母が「テレビでは、4~5日でできるって言ってたよ。使ってみようよ~!」とやる気満々なので、ちょっと使ってみることに。

白菜と豚肉を交互に重ね、その間に、ちょっとたらす程度に塩麹。
そのまま、蒸してみました。
これが、なんとまあ、深みのあるいいお味~!
塩麹の味だけで十分美味しいですが、ゆずを少し絞ると、さらにいいです。
話題になっているだけ、ありますよ、これは!

昨日は、ホットプレートで焼く瓦そばを作ったんですが、
瓦そばにのっけるお肉の味付けを、塩麹、みりん、お砂糖、お醤油にしてみました。
味がよくなるだけではなく、お肉が柔らかくなります。
塩麹、素敵~!

発酵食品で身体にいいし、これからいろいろ試してみたい調味料です。
[PR]
by erikaht | 2012-02-21 17:42 | 我が家のこと

春の日差し?

久々の青空。
何だか春の日差し~。
歯医者さんに行く途中に写真を撮りました。

b0238262_1113537.jpg


桜土手。
その名の通り、4月には桜が咲き誇ります。
土手の両側に立ち並ぶ桜。
以前、タクシーの運転手さんが約300本あると言っていましたよ。
いいなあ。
春も、間近?

・・・と思っていたら、雪がチラチラ。
黒い雪雲も。
やっぱり、寒い~!!!

週末が近くなると、「土日は何かイベントがなかったかなあ・・・。」、とソワソワします。
今週は、何もないみたい。
ホント??
何かあったら、教えてくださ~い。

まだちょっと先ですが、2月26日(日)は、「備前福岡の市」に出かけてみる予定です。

b0238262_127049.jpg


岡山県瀬戸内市長船町福岡は、中世の商都「福岡の市」で有名なところで、九州の「福岡」の地名は、「備前福岡」に由来しているんだそうですよ。
いろんな美味しそうなモノやこだわりの品々に出会えそうなイベントです。

今日から夫が出張なので、週末は実家にお泊り。
夕食に母が桜の花と葉が入ったゴマ豆腐を出してくれました。

b0238262_1324611.jpg


モチモチで、お口の中が桜の香りでいっぱいに♪
早く暖かくならないかなあ。
[PR]
by erikaht | 2012-02-18 01:37 | お知らせ

発酵中!

塩麹、発酵中!

b0238262_231935.jpg


だいぶ前にテレビで見て、ずっと気になっていました。
使ってみたいなあ。
調理は簡単なのに、お料理の腕が上がったような味になるんですって。
出来上がった「塩麹」を買おうかな。
それとも自分で麹と塩を買って作ってみようか。
ぐずぐず考えていました。

そしたら、先日、別件で連絡をとった友達から、「そういえば、お湯を入れたらできる『塩麹キット』、興味ない?」って、声をかけてもらいました。
ある、ある~!!要る、要る~!!
欲しいと思っていたの~~。

そんなわけで、我が家に塩麹がやってきました。
1週間~10日発酵させて、出来上がるそうです。

昨日、ちょっとなめてみたら、今のところ、ちょっとコクのある塩水・・・みたいな味。
どんな風に変化していくのかな。
早くお料理に使ってみたいなあ。
[PR]
by erikaht | 2012-02-15 23:38 | 我が家のこと

母の手しごと

海外出張の多い夫。
出かけた先で会う人たちに渡す手土産を、最近、母が作ってくれるようになりました。

こちら、和柄のコースター。

b0238262_2227095.jpg


これは、父が昔着ていた羽織の背中の部分を、大判のタペストリーにしたもの。

b0238262_22281612.jpg


これまでは、出張前に和小物をあれこれ買い込んで出かけていたので、助かります。


思えば、昔から手しごとが好きだった母です。
子供の頃は、学校から帰ると、近所のおばちゃん達がよく家に来ていて、みんなで籐のかごを編んだり、和紙を貼ったティッシュケースや引き出しを作ったり、石鹸に虫ピンを刺してリボンを巻き、白鳥や花かごを作ったり・・・とにかく、その時代のブームの手芸を、いろいろとしていました。
編み物、洋裁、和裁・・・数々の技を持っている母。

小さい頃は、母がやることを、私もやりたくて、くっついて、いろいろと教わりました。
小学校3年生だったかな?
クリスマスプレゼントに、裁縫箱をもらいました。
お裁縫の道具一式と、かわいい布が入っていました。
布の柄まで、覚えています。
うれしかったな。

母のミシン、よくぐちゃぐちゃにしました。
ちょっとは叱られた覚えがあるけれど、でも、「使っちゃ駄目」とは、言われませんでした。
自分がされたら、娘に禁止令を出しそうです・・・。

今も使っているかぎ針のセットには、小学校4年生のクラスと出席番号、へたくそな字で名前が書いてあります。
最初に作ったのは、蛍光オレンジの太い毛糸で細編みのポシェット。
これも、よく覚えています。

先日、インフルエンザにかかって、娘を2日ほど実家に預けたら、
娘が「これ、あーちゃんに教えてもらったんよ。」と言って、
巾着と、コースターらしきものと、お人形のマスクらしきものを持って帰って来ました。
和柄のしぶーい色でした。
たぶん、母が海外出張用のお土産を作った横で、習ったのでしょう。
娘が自分で縫ったらしく、しつけのような大きな目のぐし縫いで作ってありましたが、一応、ちゃんと形になっていました。
自分の育った環境を、思い出しました。
私が今できることは、自然にできるようになったのではなくて、母から教わったものなんですよねえ。

私は作業の邪魔をされたくなくて、できるだけ娘が寝た後に、いろんなものを作るけれど、
たまには娘をそばにおいて、作るのもいいかな。
[PR]
by erikaht | 2012-02-15 23:05 | ハンドメイドのこと

商店街を歩いていたら

幼稚園に娘をお迎えに行った帰り道。
商店街を歩いていたら、目にとまりました。

b0238262_23315464.jpg


へえ、尾道でも「かき祭り」があるのね。
3月の「かき祭り」って、他の地域よりちょっと遅め?
焼き牡蠣で一杯。
いいですねえ。
やっぱり日本酒かな~。

千光寺の「フラワーカーペット尾道」のフライヤーも見つけましたよ。
2月4日から2月26日まで。
明日はバレンタインデー限定、ライトアップイベントが開催されるそうです。
千光寺、当分上がっていません。
お花のあるうちに、娘と散歩に上がってみようかな。

商店街のお店。
昔ながらのお店が多くて、好き。
今日は八百屋さんで、下仁田ネギが5本くらい束になっているのが、100円で売られていました。
湯豆腐用にお買い上げ。
「雨じゃけえ、開店休業。閑古鳥じゃあ。」と言いながら、おじちゃんが新聞紙に葱をくるんでくれました。
たっぷり葱の入った湯豆腐。
温まりましたよ。

魚屋さんには、シャコと渡り蟹。
尾道だもん。動いてますよ、もちろん。
私はどっちも大好きなのに、娘は「気持ち悪い~。コワイ~。」だって。
海老が大好きな娘。
食べたら、シャコも渡り蟹も大好きに違いない。

シャコ。
よくじーちゃんがあのちくちくした殻を剥いてくれました。
剥いた先から、食べていました、私。
懐かしいな。
[PR]
by erikaht | 2012-02-14 00:02 | お知らせ

週末はおもちゃ王国へ

b0238262_12393925.jpg


週末はおもちゃ王国へ。
弟家族が誘ってくれました。
パパは残念ながら出張中でしたが、3人のいとこ達、おじちゃん、おばちゃん、おじいちゃんも一緒のお出かけに、娘は大喜び。

ワンデーパスがあったので、アトラクション乗り放題。
急流すべり、スカイメリー、ティーカップ、ゴーカート、サイクルライダー・・・。
子供達は大はしゃぎ。
私はあんまり乗り物が得意じゃないので、娘も同じだろうと勝手に思っていたんですが、意外や意外。
きゃあきゃあ言いながら、ジェットコースターも2回、乗っていました。

大観覧車。
大人になって乗ると、いろんな可能性を考えちゃって、結構コワいなあ・・・。

b0238262_12535595.jpg


リカちゃんハウス。
これだけ並ぶと壮観。
岡山県の服飾系を専攻している高校生の作ったドレスのコンテストだそうです。

b0238262_13144459.jpg
b0238262_1315913.jpg


リカちゃんハウスには、着せ替えのドレスや小物、ヘアーサロン、アイスクリーム屋さんやペットショップなど、リカちゃん遊び用のグッズが山盛り置いてあって、リカちゃん好きの娘にはたまらないスペースだったようです。

おもちゃ王国、幼稚園~小学校低学年くらいには、ちょうどいいテーマパークですね~。
[PR]
by erikaht | 2012-02-13 13:21 | 我が家のこと