人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂道、路地、海。お散歩の楽しい町、「尾道」に引っ越して来ました。
by erikaht

ただいま、森の幼稚園!

年少さんの1年間を過ごした「森の幼稚園」に、遊びに行って来ました。
ただいま~、森の幼稚園!

ただいま、森の幼稚園!_b0238262_23327.jpg


私も、娘も、大好きな幼稚園でした。
なんと園庭として、山を丸ごと一つ、かかえている幼稚園です。

森の中で、目をキラキラさせて遊ぶ子供たちを見るのが、大好きでした。
春はタンポポを両手にいっぱい摘んで、夏は思いっきり水遊びや泥んこ遊び。
秋には焚き火をして森に落ちている栗をみんなで焼いて食べたり、冬には雪の積もった斜面でそり滑りをしたり。
まるでそこに住んでいる住人みたいに、自然の中で遊ぶ子供の姿が、とっても生き生きとしていて、素敵な場所でした。

森はちょっと暗くて、入園したての頃は、茂みに入るのも、ちょっとへっぴり腰だった娘です。
でも、それが、ちょっとずつ森になじんでいくんですよ。
1年経ったら、森の中にぐんぐん入っていくし、すっかり森の中での「身のこなし」が上手になり、大人がびっくりようなスピードで斜面を駆け降ります。
森には、「魔女の家」や「魔女の広場」「ねずみのマンション」・・・なんていう場所もあって、それにまつわるお話なんかもあったりして、子供たちはそんなお話を信じています。
森の中でファンタジーとともに生きている子供たち。
目がキラキラなわけです。


久々の森を満喫するため、今日は、山頂の山小屋を目指して、出発!
年少の時のお友達が同行してくれました。

ただいま、森の幼稚園!_b0238262_23411361.jpg



途中の「魔女の広場」のトランポリン。
地面と水平に生えている木。
生えているのよね?
根っこがしっかりしているから。
子供たちが乗ると、ゆらゆら揺れて、確かにトランポリンみたい。
自然の遊具はすばらしい。
みんな、ニコニコです。

ただいま、森の幼稚園!_b0238262_23472926.jpg



どんどん登るよ~!
みんな、年少さんの時より、力強くなってるね。

ただいま、森の幼稚園!_b0238262_23441063.jpg


急斜面もへっちゃら。
ちなみに、登って降りると、1時間くらいかかる山です。

ただいま、森の幼稚園!_b0238262_23432368.jpg


あ~、こんな目印が出来てる!

ただいま、森の幼稚園!_b0238262_23521657.jpg


山頂の山小屋に到着。
これは一昨年度、お父さん達が休日返上で建てた山小屋です。
ここで、お弁当にしましょう~!

ただいま、森の幼稚園!_b0238262_23565673.jpg



山小屋の中には七輪が。
今年は、マシュマロを焼いて食べたんだって。いいなあ。

ただいま、森の幼稚園!_b0238262_2359448.jpg



山頂からの眺め。

ただいま、森の幼稚園!_b0238262_23595376.jpg



女子は、森の中でもガールズトーク。

ただいま、森の幼稚園!_b0238262_23542040.jpg



森は、やっぱりいいね。
ここで、本当にいい時間を過ごしたね。
大きな森にいだかれて、自然と一緒に過ごした1年を、忘れないで。
大きくなっても、心の根っこに、なりますように。

ただいま、森の幼稚園!_b0238262_03011.jpg

by erikaht | 2012-04-05 00:07 | 我が家のこと