人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂道、路地、海。お散歩の楽しい町、「尾道」に引っ越して来ました。
by erikaht

今年最初のニットカフェ

先週は、腰痛で泣く泣くお休みしたのですが、今週は参加できました!
今日も、賑やかに、編み編み。

そして、仕上がりましたよ~。
ハマナカジャンボニー、極太毛糸で編んだバッグ。
どでかい10mm針で編んだので、先生が編んだバッグより、ちょっと大きめに仕上がりました。
ま、いっか。

今年最初のニットカフェ_b0238262_1142298.jpg


そして、今年から棒針編みを習うことに。
先生に、糸のかけ方から丁寧に、教えてもらいました。

いろいろ説明をしていただきましたが、
「・・・って、言っても、何のこっちゃって感じよね。とりあえず、やってみよー。」
と言われ、先生の言われた通りに編み編み。

・・・何だか、自分がどう編んでいるのか、いまいち分からない・・・・。
どういうシステムで、編めているのか、よく分からない・・・・。
・・・でも、何となく、編めている・・・かな?

「先生、出来ました~!」
やっとこさっとこ編んで、先生に見せると、
「ここ、表と裏が、逆。ここも、逆。これも、違うね~。」

あー、やっぱり?

「でもね、棒編みはかぎ針編みと違って、ほどかなくても修正できるのよ~♪」
先生がちゃっちゃと糸をあっちに引っ掛け、こっちに引っ掛けすると、
裏編みが表編みに、表編みが裏編みに~!
すごーい!!
途中修正できるなんて!
・・・って言っても、修正できるのは、先生なんですけどね。
とりあえず、私は、ひたすら編んで、先生に見せ続けます!

目標は、こんなスヌード。

今年最初のニットカフェ_b0238262_11172166.jpg


ちなみに、昨日は編み上がりの大きさを見るためと、練習がてら、ずっとゲージを編んでました。
編む前の準備運動みたいなもの。
ホントに出来上がるんかな~(笑)。
by erikaht | 2012-01-20 11:20 | ハンドメイドのこと